平成23年9月25日

September 25, 2011

 

旭岳温泉 ホテル ベアモンテ

旭川からは東川町を経由、東川町郷土館立ち寄り。入館無料だった。東川町艱難辛苦の開拓の歴史に触れ郷土館を後にする。

東川町郷土館の模様はこちらです

郷土館を後にして志比内橋付近まで進んできたところに中国人殉難烈士慰霊碑の案内標識があり、左折。

東川町の墓地の一番前面に大きな慰霊碑が。

中国人殉難烈士慰霊碑についてはこちらでご覧ください

 

今回は志比内の集落を経由して旭岳温泉を訪ねることに。忠別湖の湖底に沈んだ集落を記念して設けられた?望郷広場立ち寄り。

望郷広場の詳細はこちらです

 

旭岳温泉の入り口付近にある駒止めの滝。

大正7年第7師団野砲隊が旭岳縦走を計画し、野花南から登はん、現在の駒止めの滝で人馬ともに行き止まりとなったのでその後この命名がなされた。

たぶんそんな風なことが書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとまだ紅葉の時期でもないのに、公共駐車場は長蛇の待ちです。

 

 

 

 

 

いつも、観光シーズンを避けて人気の無い旭岳温泉を訪問しているので驚きの光景です。

ただし、一度紅葉シーズに訪れたときはもうむちゃくちゃの混み合いでした。

 

5分前でしたが、まだ掃除中。結局7,8分送れてOKが出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのT
そのU

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system