平成23年10月30日

October 30, 2011

 

芦別温泉 日帰り専門入浴施設 芦別温泉
神居古潭竪穴住居遺跡群他

旭川からの往復途上にある黄金水松<こがねみずまつ>の看板が以前から気になっていたが、今回立ち寄り。樹齢1,700 年。今は廃業に至った

北海タイムス社の北海道文化財百選の石碑も歴史なら、案内板寄贈の芦別鉱業株式会社も今や歴史でしょう。

林の中に整備された小公園があり、大切に保存されているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日帰り専門の入浴施設には愛称はつけられていません。スターライトホテルの右側にホテルと直結して設けられているのが、

日帰りも受け入れている設備の豪華な星遊館で、左側のシンプルな建物が芦別温泉の芦別温泉です。

 

 

 

浴槽はシンプルに二つだけ、大きい浴槽はかなり熱めの設定で小さな気泡風呂はぬるめの設定。

「ぬるめで体を慣らし、熱めでしっかり暖めると良いよ。」と週三回は通っているという年配者が教示してくれました。

硫黄の臭いが漂い、湯も生きている感じがします。感触は最上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのT
そのU
そのV 

 

 

 

inserted by FC2 system