平成23年11月23日

November 23, 2011

 

旭岳温泉 ラピスタ大雪山
 天人峡温泉 天人閣 浴場見返り岩

東川町の<田舎そばたちばな>立ち寄り。東川町に入って間もなく、目印の旗を目標に小道に入る。

 

普通の住宅がそば屋さんだった。開店の11:00 丁度に訪れたのに、既に先客一名、食べ始めたころに夫婦と思われる二人来店、人気のお店らしい。。

 

 

 

 

とても腰の強いおそばだった。

それでも、昔々子供のころ嫌々食べた、あのむっとするほどの蕎麦の香りは田舎そばを謳うここでも感じなかった。

多分蕎麦自体、品種改良で臭みが消えているのでしょう。

 

そば湯は濃厚。食べるそば湯と言ったところ。

     

忠別ダム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラピスタ大雪山の正面から見たロッジ・ヌタプカウシペ。 こちらは何度かの訪問でお気に入りだが今回は少し大きめの浴槽希望。

 

ネットで下調べした<12:00 から>の情報に基づき、12:00に訪問。フロントで「日帰り入浴は14:00からになっております。」

ラピスタ大雪山の公式ホームページでは確認できず、いくつかの温泉紹介のホームページで確認しただけだから文句も言えないけれど、日帰り客を受け入れるなら

14:00 からはひどい時間設定と思う。「真っ暗な山道を帰れと言うのか!」吹雪いたら遭難もあるかも。

という訳で、筆者のラピスタ大雪山訪問はこれからも無いでしょう。

ネットの情報にはくれぐれもご用心ください。

 

撤退を決定。20キロほど余計に走ることになるが、多分こことは全く趣をことにしている天人峡温泉 天人閣に向かうことにする。

 

旭岳ロープウェイもこの日は休止中。数多く旭岳温泉も訪問しているが、珍しい快晴。

 

 

 

そのT
そのU

 

 

 

 

inserted by FC2 system