平成23年11月23日

November 23, 2011

U

旭岳温泉 ラピスタ大雪山
 天人峡温泉 天人閣 浴場見返り岩

こちらは天人峡温泉への道筋。 吹雪になるとちょつと辛いけれど、この景色はたまりません。

かって栄華を誇った天人閣到着。現在は地元資本を離れている模様ですが再建はなるのでしょうか。でも温泉は良い。

 

これまで何度かの訪問では正午からは岩風呂が男性用だったが、今回は見返り岩が男性用と変更されていた。

宿泊利用の際は時間で男女入れ替えになるので、岩風呂と浴場見返り岩の両者とも利用できるが、これまでの日帰り訪問では岩風呂は常に男性しか利用できない設定だった。

日帰り温泉写真集で紹介しているごとく岩風呂は浴槽の形といい、露天風呂の豪快さといい、また脱衣場も広く綺麗になっていて筆者的には近隣の温泉の中で最高評価だが、浴槽見返り岩は泉質以外

に期待するものは無いでしょう。今回はラピスタ大雪山といい天人閣といいはずれの日になってしまった。

 

 

 

 

一部に「正午からは女性用になります。」の説明書があり、間違っては大変と受付に戻り従業員に確認する羽目に。

 

脱衣場は改築されて間もないようだが、臭いがこもっている。これはいただけない。臭いの元は不明だが、かなり強いアンモニア臭?

 

 

 

 

 

五右衛門風呂も用意されているが、水風呂。 この季節に無理と思ったが、挑戦する豪の者もいた。

 

悪くは無いが、温泉内湯はこの半円形の浴槽のみ。

 

湯は著者的には近隣の温泉場で最上評価。若干の金気臭のある濁り湯。内湯はぬるめで露天は熱め。

 

 

 

露天も悪くは無いが、岩風呂を期待していたので、残念の思い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の浴槽は使用中止していた。

  

そのT
そのU

 

 

inserted by FC2 system