平成23年11月27日

November 27, 2011

U

士別市 ホテル美し乃湯温泉
剣淵屯田兵屋 蘭留小学校 旧永山戸長役場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分析表は平成16年3月31日のものと、平成15年8月7日のもの掲示されていました。ホテルのホームページでは

等張性アルカリ性温泉と思しき記載があるので二つの井戸からの湯を使っているのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩室は一階のほか、二階にもあるようです。

 

今回は最後の屯田兵が入植したこの地ですので、帰路は一般道を経由剣淵の屯田兵屋を見学。

 

 

 

最後の屯田兵屋といいながらちよつと風雪の跡が見受けられないのは、大幅に復元されているからでしょう。

ちなみに当麻町郷土資料館存の屯田兵屋はかなりの生活感を物語っています。

 

 

 

剣淵町資料館は冬季閉鎖のようです。膨大な資料が陳列されているらしいのでね夏場再訪したいものです。

 

 

 

帰路に比布町蘭留に立ち寄り、かって最後の屯田兵入植に際して人や物資を送り出す中継ポイントとなったであろう痕跡を探しましたが、不発に終わりました。

1899年(明治32年)3月27日に必富尋常小学校として開校し1947年(昭和22年)に村立蘭留小学校となり、2,148人が卒業。平成21年4月1日閉校。

士別剣淵の屯田兵入植が明治32年だからそのときには蘭留小が誕生していたことになる。

 

 

 

 

 

更に永山戸長町役場立ち寄り。

旧永山戸長町役場

この建物は、明治26年(1893)8月、現在の永山2条19丁目に上川郡永山村戸長町役場庁舎として建てられたものです。とある。

明治32年に建てられた屯田兵屋がガラス窓一枚無いのに比べると贅を尽くした造りなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのT
そのU

inserted by FC2 system