平成23年12月25日

December 25, 2011

 

旭川市 東旭川 龍の湯温泉

東旭川駅裏の天然温泉龍の湯はファンも多いようで、夏場にも二度ほど訪ねたのだがかなりの混雑ぶりに入浴を断念する始末。今回は北海道内大荒れの天気で

目指した層雲峡までの道路状況に不安が出て、Uターン。こんな日ならのんびりと温泉を楽しめるだろうとの目論見だったが、日曜日でもあるからかそこそこ

の入浴客だった。帰りがけに駐車しているロードスター発見。良くネットで温泉場を紹介しているお兄さんか?

 

 

12月31日から1月6日まで全休との掲示が、「たまには皆さんのんびりして下さい。」

 

 

 

 

 

左端が水風呂、とても熱い高温槽、そして中温槽、そして超音波槽が横一線に並んでいます。高温槽は熱め好きの著者でも長くは入っていられませんでした。

中温槽で、他の温泉の高温槽くらいの温度はあるでしょう。中温槽の右半分はバイブラ風呂になっています。

 

 

 

 

 

 

<肝細胞を活性化させたり、胆のうの働きをよくするといったことも可能です。さらに、超音波風呂は、貧血にも効きます。骨髄に超音波気泡を集中的に当てると、造血機能が高まります。>

との効能を信じて今回は超音波風呂も利用してみた。

 

天井がないだけの露天風呂もあるので、この季節冷気で頭を冷やすのには良いですね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂の蛇口から温泉水が出る仕掛けらしいのですが、水の蛇口の下は水が出ているのではなくつららです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗い場には固形石鹸だけが準備されています。

 

単純鉄冷鉱泉とあります。

入浴では月経障害に効能があるとのことですが、男の著者としては体が芯から温まるように思えます。

ただ、高塩泉のように汗がぽたぽたと滴り落ちるような感じではありません。

 

 

 

 

 

 

 

帰路に旭川神社に立ち寄り。

旭川神社はこちらでどうぞ。

 

 

inserted by FC2 system